アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
とだっちブログ
ブログ紹介
戸田ミニバスは、埼玉県戸田市で活動してる
創部17年目のミニバスの男女チーム。

私はそこの指導者をしています。
指導歴18年目となります。
zoom RSS

バーベキュー会

2014/05/06 06:17
昨日は、恒例のバーベキュー会が道満グリーンパークで盛大に行われました。

心配していた天気も、なんとか最後まで大丈夫でした。

子ども、保護者、指導者合わせると総勢100名くらいでしょうか。

大人も、子どもも、一日かけて楽しみました!

男親たちは場所とり&焼き担当、女親たちは調理&おしゃべり担当、指導者は飲み&レク担当と、昨日はみんながそれぞれの役割で頑張りました。

今年は、たくさんのレクを用意しましたが、子どもたちは男女仲良く遊んでいました。

そして、よく食べていましたね(^^)

こどもの日、いい思い出が作れました。

みなさん、お疲れ様でした!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第14回戸田ネット

2014/04/07 19:00
先週末の話になりますが、第14回戸田ネットが今年も盛大に行われました。

参加してくださったチームのみなさま、一日お世話になりました。

慌ただしい日程で、初めての方は驚かれたことでしょう。

この時期に一日5試合を経験するというのはなかなか無いことなのでは。

ちなみにうちの女子は、この日に5試合、次の日に4試合をして、体力をアップすることができました!

いよいよ春休みも終わりました。

毎日練習してきた成果を、今後の試合で出てくることを期待します。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


春合宿

2014/04/06 06:10
1週間前のことになってしまいましたが、恒例の2泊3日の春合宿に行ってきました。

男女総勢34名、なかなか賑やかな3日間でした。

夏合宿が、心身共にひたすら追い込む練習メニューなのに対し、春合宿はファンダメンタルのオンパレード。

夏休みまでもう教えることはないんじゃないのかな、という位、これからやるドリルのポイント理解に重きを置きました。

ここで聞き漏らしたら、もう二度と教えてもらえない、という緊張感で子どもたちは集中していました。もちろん一部はボケーっとしてましたが(^^;

3日目の4時近くまで練習した後は、恒例の1500m競争。小さな湖の周りプラス心臓破りの坂道付きということで毎年、激しい競争が繰り広げられます。

昨年は上位を女子が独占しましたが、今年は男子が頑張りました!

ファンダメンタルと仲間意識の強化、とりあえず成功。

いよいよ新チーム、本格的にスタートです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17期閉幕

2014/03/23 04:53
昨日の試合をもって、17期女子が完全に終了となりました。

目標もないまま、この時期まで引っ張ってきたので、完全にピークは過ぎていました。

まあ、仕方のないことです。

卒団式はとっくに終わり、大会もありません。

そんな中でも毎日練習を続けてきました。

当然モチベーションは落ちました。シュート力も下がりました。

それでも昨日の最終戦では、最後まで頑張る姿に感動しました。

ベンチで見守る後輩達に、戦うべき姿を残してくれました。

よく頑張りました。

年間252試合は、男子も含め、戸田ミニ史上最多です。

何よりも、全国のない我がチームにとって、この時期まで試合をしたのは初のこと。

モチベーションを維持することの難しさを感じましたが、この時期まで声をかけてくださる方々に感謝申し上げたいと思います。

子どもたちも保護者たちも、きっとお腹いっぱいです(笑)

さあ、いよいよ完全に切り替えです。

戸田女子の伝統は、ここからスタートです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東海大会

2014/02/25 06:14
先週末、「第一回キッズバスケイン東海」という今年から始まった大会に参加してきました。

愛知県のチームを中心に、男女合わせて32チームが集まり、見応えのある試合がたくさん展開されました。

2日間で4試合やらせていただきましたが、さすがは愛知県、どの試合もレベルが高い!

我がチームの結果は、準優勝。有終の美を飾ることができました。

決勝の相手は、愛知県2位の美川さんです。

ベンチには、アトランタオリンピックで日本代表のキャプテンをつとめた一乗アキさんがアシスタントコーチとして入られていました。娘さんがチームの4番です。

前半6点リードで折り返しましたが、ゴール下でのリバウンド争いで負けてしまい、じわじわと点数を詰められ、結局4点差で敗れました。

しかし、子どもたちは持っている力を全て、コートに出し尽くしてくれました。とても気持ちがよく、楽しいゲームでした。

戸田ミニ女子17期の公式戦は、これで全て終了です。
サイズはあまりないものの、みんなでディフェンスを頑張り、みんなで走り、みんなでシュートをねらう、そんな素敵なチームになりました。スーパースターはいませんが、みんながスターでした!あなたたちは、私の誇りです!!

最後になりますが、こういった4校枠にしばられない全国規模の大会が、これからますます発展していくことを望みます。懇親会では、愛知県のみなさんと熱いバスケ論議を交わしました。未来が輝く子どもたちのために、我々大人が、やるべきことはまだまだたくさんありそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戸田ネット

2014/02/10 06:28
今年も開催します、戸田ネット!

なんと14回目となります。

もともと戸田市にフルコートの小学校体育館がなく(今は2つありますが)常に練習試合に呼んでいただいていた我がチームが、年に1度、恩返しの気持ちをこめて大交流試合を開こうと始まったのが、「戸田ネット」です。

恩返しの気持ちは、いつまでも忘れずに、今年も新チームのやる気を喚起する交流会にしたいと思います。

4月5日(土)です。詳しくはトップページにある「第14回戸田ネット」をご覧ください。

今回もまた2月14日の朝5時にメールで受け付けさせていただきます。

ちなみに今週の金曜日です。

たくさんのメールをお待ちしております。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


卒団式

2014/02/10 06:17
土曜日の夜、17回目の卒団式が戸田市文化会館の大広間で盛大に行われました。

もちろん今年も男女合同です。

男女合計21名の卒団生というのは、過去振り返ってもなかなかありません。

頑張って走り続けてきた6年生のために、みんなで心をこめて作り上げました。

おかげさまで、涙あり、笑顔ありの感動的な卒団式となりました。

記録的な大雪も、ある意味、記憶に残すためのアイテムになったのではないでしょうか。

感心したのは、卒団式の次の日の一日練習に、男女とも全員がそろったこと!

もちろん卒団した6年生も!!

卒団しても練習に参加して、「後輩を鍛える、そして自分も鍛える」、ということを早速実践してくれたようです。

新チームは、男女ともさらにサイズダウンしてしまいますが、18期も平面バスケで頑張ります!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会長杯優勝

2014/01/27 05:15
女子の会長杯が昨日終わりました。

優勝という最高の形で終えることができました。応援してくださったみなさま、役員のみなさま、審判委員会の皆様、ありがとうございました。

子どもたちは、決勝リーグという舞台でも終始冷静にゲームをしていて、成長を感じました。

160p以上が一人もいない、一人で20点とるような能力のある子がいない。

でも、10人みんなでディフェンスを頑張り、みんなで走り、みんなで得点する、そんなチームになりました。

県内外のいろいろなチームのみなさまに、鍛えていただいたおかげです。ありがとうございました。

4校ルールというものがあり、全国大会には出られません。

しかし、残念ではありません!

4校に絞ればいいのに、ということを言われたこともありますが、うちでバスケをやりたいという子を排除してまで全国にいきたいと思いません。

戸田市に12校もあるんだから、もう1チーム作ればいいのにとも言われます。しかし、実際にフルコートで使える体育館は2つしかなく、今はそれを男女で使っている状態。しかもバレーやバトミントンと取り合い。この環境でチームを作るのは至難の業です。

全国大会よりも、春合宿の方が魅力があります!(笑)

笑顔で終われる会長杯もいいものです。

幸いなことに、今年から始まる「東海大会」というものに推薦していただきました。全国から16チーム集まり、2日間で行われる大会です。なんと4校ルールにとらわれない大会とのこと。

こういった大会が増えていってくれることを切に願っています。
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


男子会長杯終了

2014/01/14 06:25
男女とも、昨日から会長杯が始まりました。

残念なことに、男子は初戦で敗退しました。

負けたことよりも、自分たちのバスケができなかったことが残念でした。

もちろん相手の力が上だったからですが。

男子はチームの切り替えです。

新チームはさらにサイズダウンしますが、高さへの挑戦です!

応援してくださったみなさま、一年間ありがとうございました。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


冬休み終了

2014/01/08 05:11
2週間の冬休みが終わりました。

大晦日、元旦、2日以外は、毎日あさから夕方まで練習しました。

17期生チームも、自分達の追い求めてきたバスケの完成形に仕上げる時期にきています。

子どもたち自身、その手応えを感じることのできた冬休みになったのではないかと思います。

最終的に、敵は相手チームではありません。

自分自身です。

どれだけ努力してきたか。

それをどれだけ自信に変えられるか。

そしてどれだけ平常心で臨めるか。

いよいよ17期生の最後のチャレンジです!

本当に、いい冬休みでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2014/01/03 06:54
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

戸田ミニの2014年の活動も、今日から本格的にスタートします。

3日間も休んで、さぞかしリフレッシュしたことでしょう。

今日からいきなり練習試合ということもあり、昨日は男女合わせて16名が自主的に集まり、陸上トレーニングをしたようです。元陸上部出身のMコーチに、おおいに鍛えてもらったことでしょう。

さて、今日も年末同様、じりんさんにお世話になります。本当にいつもありがたいです!

冬休みの終わりまで、怒濤のロング練習が続きます。会長杯に向けて最後の調整です。

インフルエンザや胃腸炎に負けずに、元気にがんばっていきましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習納め

2013/12/31 05:31
関東大会が終わってからも、休むことなく毎日、朝から夕方まで練習してきました。

昨日の練習試合をもって、ついに2013年の練習も終わりとなりました。

子どもたちは、本当によく頑張りました。

昨日の練習試合でも、その成果が表れていました。

今年は、男子がスポ少の関東大会に出場し、女子が冬の関東大会で優勝することができ、とてもいい年となりました。

来年も、いい年になるよう、さらに頑張ります。

今日から2日間、チーム練習は休みです。

しっかり体を休め、家族とのんびり過ごしながらリフレッシュしてほしいと思います。

この一年間、たくさんの方々にお世話になりました。

ありがとうございました

良い年をお迎えください。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


関東大会優勝!

2013/12/24 05:56
この3連休の間、女子軍団は平塚市で開催された第35回関東ミニバスケットボール大会に参加させていただきました。

神奈川県ミニ連のみなさま、お世話になりました。

初日は開会式のみでしたが、楽しいアトラクションもあり、子どもたちは楽しんでおりました。

2日目の予選リーグ。2試合目の舞浜戦は前半13点のリードを詰められ接戦となりましたが、1点差で逃げ切ることができました。

そして最終日の1位リーグ。子どもたちは終始落ち着いたプレイを見せてくれました。大舞台となると必ずと言ってもいい位おかしくなる子どもたちでしたが、ここにきてメンタルの強さが身についてきたと思わせてくれるようなゲーム展開でした。

優勝です!!

結果も嬉しいですが、子どもたちの成長が何よりでした。

すばらしい3日間でした。みなさん、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


川口カップ

2013/12/02 05:09
毎年進化し続ける「川口カップ」に今年も男女とも参加させていただきました。

川口市の近隣でよかったとつくづく思います。

それにしても、レベルが高い!

県大会で優勝しても、川口カップでは優勝できない、なんて言われていますが、まさにそんなレベルです。

結果的には、男女とも1位トーナメントには進めましたが、どちらとも決勝に上がれませんでした。

男子は優勝した石神さんと途中まで競ることができましたが、大事なところでのミスがひびきました。

女子も優勝したリベルタさんと延長まで戦いましたが、最後まで自分たちのバスケをさせてもらえませんでした。

男女ともいい経験をさせていただきました。

川口市ミニバス連盟、そして審判委員会のみなさま、2日間ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関東出場決定

2013/11/11 05:23
関東代表決定戦が終了しました。

このような舞台に立つのは初めての子どもたち!

極度の緊張で、これまでに見たことがないくらいの弱虫集団でした。

結果としては、1勝1敗。

ゴールアベレージの差で、2位代表で関東大会への推薦していただきました。

大会関係者のみなさま、お世話になりました。

メンタル面にも課題が残りますが、シュート率をあげていかないとうちのようにサイズのないチームはどうにもならな
いことがよく分かりました。

今日から、また出直しです!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


県大会

2013/11/05 06:35
県大会が終わりました。

役員のみなさま、2日間お世話になりました。

今年の県大会も、たくさんの熱戦・感動がありました!

我がチームの結果は、女子がBブロックで優勝し、男子が1回戦で敗退しました。

男子はまた1から作り直します。

女子は県大会初優勝です!!

でも、まだまだミスが多い。

今週末の関東代表決定戦に向けて、課題修正です。

今日から頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジプシー

2013/11/01 05:30
今週の土曜日、戸田市の全ての学校が公開日となるため、この1週間、体育館を貸してもらえませんでした。

県大会前の貴重な1週間。

というわけで、毎日ジプシー生活。

火曜日、川口西スポーツセンター!

水曜日、戸田スポーツセンター!

木曜日、川口西スポーツセンター!

金曜日、川口芝スポーツセンター!

ある意味、贅沢な1週間でした。保護者のみなさま、ありがとうございました。

土曜日の夕方は、ようやく小学校体育館で練習できます。

体調管理だけは、しっかりお願いします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


川口カップHP

2013/10/30 05:30
県大会がいよいよ3日後に迫りました。

男女とも、気合い入れて練習中です!

さて毎年お世話になっている川口カップ、出場チーム数がここ数年でべらぼうに増えた上にレベルも上がり、「冬の県大会」とか「会長杯の前哨戦」とか言われています。

その川口カップのHPが新しくなりました。

こちら

http://www9.ocn.ne.jp/~kmbbf/kawaguchi_cup_2013/

県大会同様、楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


県大会出場決定

2013/10/15 04:56
県南大会が終わりました。

競技委員会のみなさま、審判委員会のみなさま、そして会場責任チームのみなさま、ありがとうございました。

今年度は男女そろって、県大会の推薦してもらうことができました。

男子は5位通過、1年ぶり14回目の県大会出場となります。

女子は1位通過、3回目の県大会です。私が指揮をとるようになってからは初のこととなります。

南部の代表として、男女ともに、頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。



南部県大会出場チーム

男子

1位 じりん 2位 石神 3位 柏葉 4位 新開 5位 戸田

女子

1位 戸田 2位 鳩ヶ谷桜 3位 上尾芝川 4位 氷川 5位 柏葉 6位 和光レモンズ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


月バス3回目!

2013/10/04 06:09
月バス11月号に、さざなみ大会の記事があり、我がチーム載せていただいております。

今期3回目となります。

毎回、選手の名前やら写真やらもいっぱい載せていただき、子どもも親も(もちろん指導者も)とても喜んでいます。

編集部のみなさま、いつもありがとうございます!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1次予選通過

2013/09/30 04:31
男女とも1次予選が終わりました。

とりあえず男女ともブロック1位で予選通過です。

まだまだ課題は多いですが、夏の成果を出してくれました。

次は10月6日(日)、順位決定戦初日です。

男子は慈林小、女子は芦原小です。

各ブロックの1位が集まり、3チームでリーグ戦を行います。

強豪ぞろい。

しっかりとした準備が必要です!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


県南予選はじまる

2013/09/02 05:50
私の2学期は、今日からスタートです。(子どもらは1週間前から始まってます)

昨日、男子の方は11月の県大会に向けての南部予選がはじまりました。

関係者のみなさま、お世話になりました。

初日はなんとか2勝。

4・5年生が意外と落ち着いていました。

6年生の方が縮こまっていましたが、2試合目はようやくやってくれました。

今度の日曜日で、男子はもう1次予選が終了します。今週の練習が大切です。

女子は2日間、練習試合。

ここにきて体調をくずしている子がいます。

女子は16日からなのでそこまでにベストの状態にする必要があります。

常に自分達に足りない部分を意識し、練習していきます。

まだまだ暑いけど、がんばりましょ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関東さざなみ大会

2013/08/26 06:01
3泊4日の遠征が終了し、昨夜無事に戻ってきました。

久しぶりに参加させていただいた「関東さざなみ大会」は、やはり素晴らしいものでした!

渋滞や体調のことを考え、前日の朝から出発。

7時には到着し、午前中は海遊び。クラゲはいませんでしたが、波が高くて引率の指導者や保護者が心配したようです。子どもらは大喜びだったみたいですが!
午後は宿でのんびり、終わっていない宿題をしていました(^^;

まずは初日(私はここから参加)

いきなり9時からの試合が成田ジュニアファイブさん。いやあ大きい!ツインタワーにリバウンドをとられまくりましたが、なんとか踏ん張り4点差で勝ちました。

2試合目の中結城さんは小柄ながらスピードのあるチームでしたが、こちらもなんとか勝ち1位抜けが決まりました。

次に2日目。

大谷北さんには、前半20点リードで折り返しましたが、後半やられました。結局15点差で終わりました。

多摩フェアリーズさんとのゲームは、前半リードした上にさらに後半で最大7点リードまでいったものの、じわじわと追いつかれ、ついに逆転されました。さらに突き放され6点ぐらいリードされました。これまでのうちならここで終了ですが、ここから追い上げます。結局届きませんでしたが、1点差まで粘りました。負けてしまいましたが、後から考えると、この最後まであきらめない姿勢がよかったのです。

早い時間帯のゲームだったので、さっさと引き上げ、私は保護者たちと「ちくしょー会」をしていました(笑)

そんなときに、1本の電話が・・・。

柿生のSさんでした。「ゴールアベレージで1位ですよ!」

なんと多摩フェアリーズさんが大谷北さんに負けたとのこと。ゴールアベレージでうちが決勝進出になりました。半分負けが決まってもあきらめないで戦い続ければ、何が起こるか解らない。それがリーグ戦だと改めて感じました。

「ちくしょー会」から、一気に「祝勝会」になりました!(^^

最後に3日目。

どの試合も白熱したものでした。

決勝戦は、選手紹介つき。子どもたちは幸せ者です!

相手は、スポ少関東覇者の宮の原さんです。練習試合で2回対戦させてもらっていますが、まだ勝てたことがありません。

夏の遠征の成果か、大きいチームへの苦手意識もだいぶ薄れてきたようで、前半から積極的にディフェンスをしかけました。相手のミスも誘いましたが、うちのミスの方が多かったです。6点ビハインドで前半折り返しました。

後半は、リバウンドを頑張り、ミドルシュートでなんとか食らいつきました。4ピリ残り1分で1ゴール差まで詰めたのですが、そこまででした。最後は地力の差でしょうか。終始落ち着いてゲームをコントロールしていた宮の原さん。6点差で試合終了です。でも子どもたちは、持っている力を存分に発揮したと思います。

終わってみれば準優勝。すばらしいことです。

結果以上に価値があるのが、試合の中身でした。競った試合で、落ち着いてプレイができるようになってきたことです。これは夏休みのファンダメンタル強化練習とたくさんの試合経験のおかげでしょう。

もちろんまだ課題はあります。夏休みは終わってしまいましたが、今日からの練習でまた課題解決に向かいます。

それにしても、最高の4日間でした。

海はきれい。食べ物は美味しい。宿のみなさんは本当に温かい。

そんな素敵な環境の中で、大好きなバスケに専念できた子どもたち。最高の思い出を作ってことでしょう。

お世話になった全ての方々に、感謝したいと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


夏休み後半戦スタート

2013/08/18 06:10
3日間の盆休みが終わり、一昨日と昨日は男女合同で一日練習。

夏休みに入り、一日も休むことなく練習してきただけに貴重な休みではありましたが、3日間も休んでしまったために、子どもらの体はなかなか元に戻りません。

特に盆明けの初日は、バタバタと脱落者が出ました。

夏休み前半、特に合宿後は、普通にやり切ってきたメニューなんですが、、、

まあ、確かに半端な暑さではありませんね。

私も一日中体育館にいると、意識がボ〜っとする時間帯があります(^^;

子どもらは、よく頑張っています。


さて、今日は男女とも練習試合。

体力がまだ戻りきっていないなか、どこまで頑張れるか。

男子はメンバー構成をガラリと変えての初挑戦。

どうなることでしょう??

女子は暑さで有名な館林へ!

元気な子どもたちより、審判する我が身を心配しています!(=_=)

何はともあれ、他市より1週間も夏休みが少ない戸田市です。

残りの夏休みも、バスケ漬けで楽しみましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サマーキャンプin奈良

2013/08/12 18:26
奈良のサマーキャンプに参加してきました。

約10年ぶり、女子では初の参加です。

バスの車中泊を含め、4泊5日の文字通りキャンプでした。

結果は準優勝!

捻挫が出たり、熱中症が出たりで、チーム状態が万全でなかったことを考えれば、素晴らしい結果でした。

しかし、サマーキャンプは結果や順位ではなく、そこから何を学ぶかです。

決勝戦、全国常連チームの昭和さんからは、多くのことを学ばせていただきました。

この貴重な経験を生かし、夏休みの後半戦、頑張ります。

奈良サマキャンのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

一生忘れられない、密度の濃い5日間になりました!!

1位 昭和
2位 戸田
3位 うるま
4位 宇和島
5位 美川
6位 KST
7位 松江
8位 南河内
9位 明城
10位 加賀
11位 樫原
12位 守口
13位 辰市
14位 善通寺
15位 都跡
16位 和・カラーズ
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


関東大会

2013/07/29 06:17
関東大会に行ってきました。

茨城ミニ連のみなさま、スポ少関係者のみなさま、審判委員会のみなさま、3日間お世話になりました。

おかげさまで、すばらしい経験を積ませていただきました。

埼玉県代表として恥ずかしくない試合をしてこよう、がチームの目標でした。

結果は1勝3敗と不甲斐ないものでしたが、今もっている力を出し切れたと思います。

胸を張って埼玉に戻ろう、と子どもたちには話しました。

もちろん課題は山積み。

今日からの練習で、鍛え直しです。

幸い、強豪チーム相手にたくさんの刺激をもらったので、今日から様々なことを取り組みます。

また一からのスタートです!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関東へ

2013/07/27 05:10
夏休みに入って1週間。

毎日毎日、男女合同で、朝から晩まで練習練習・・・・

そろそろ試合を恋しがる頃でしょうか。

女子は地元で2日間、たっぷりと練習試合です。

楽しんできてください。

そして男子は、スポーツ少年団の関東大会。

強豪チームのみなさんの胸をお借りしてきます。

昨日、開会式があったため、チームは昨日から出発しています。

私は、これから茨城まで出かけます。

ちび2人連れての泊まり遠征のため、ちょっと不安です・・・。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


月バス発売

2013/07/24 21:20
今日は、朝9時から夜7時までのロング練習。

合宿の延長とも言える充実した一日となりました。(ちなみに合宿後、盆まで休みはありません!)

そんな中、月バスさんから嬉しいプレゼントが!

明日発売の9月号を頂いてしまいました。

開いてびっくり!

見開き全部が、戸田ミニ特集。(128pと129pです!)

恥ずかしくなってしまうくらい、大きく取り上げていただきました。

ありがたいことです。

きっと戸田市の本屋さん(そんなに多くありませんが・・)、月バス売り切れ続出です!

しかし、志木カップ優勝のときの記事に続きまたしても、おバカ女子軍団の「陸上部発言」が・・。

走ってばかりだと、陸上部も視野にいれるようになるのでしょうか?!それとも、うちは踏み台か!(笑)

何はともあれ、我が団にとって嬉しいニュースでした。

月バスIさん、本当にありがとうございました。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


戻りました

2013/07/23 05:33
昨夜、2泊3日の夏合宿から、全員無事(?!)戻ってきました。

子どもたち、本当によく頑張りました。

バスの中でも話しましたが、私の毎年の目標は「昨年度の夏合宿を越えるものにすること」です。

そうすれば、過去最高の合宿になります。

私には来年の夏もありますが、6年生にはありません。

6年生が最高の夏合宿を経験するために、今年も最高に追い込みました。

とにかく、走る、跳ぶ、抜かれないために足を動かす、ハンズアップする、などの当たり前のことをとことん追求しました。

恒例ですが、次の日からは階段の上り下りがきつそうでした。今年は特に、這いつくばるように上がっていました!

持っていったビブスは一度も着用しませんでした。

5対5はもちろん、2対2、3対3すらやりませんでしたから。これは初のことかも・・・。

とにかくオフェンスもディフェンスも1対1と速攻にこだわり尽くしました。

きつかったと思います。

でも最後まで声を出し、がんばりきりました。

恒例ですが、3日目練習最後の声だしでは、多くの子どもたちが泣いていました。

やりきった涙です!

負けて泣く涙は嫌いですが、達成したあとの涙は美しいと思います。



精神的に、かなりタフになりました。

勝負はここからです。

夏休みは、さらにメニューを変え、スキルアップを図ります。

新潟とは違い、暑い埼玉ですが、鍛えられた精神力で乗り切りましょう!

保護者・指導者のみなさんも、本当にお疲れ様でした!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


行ってきます

2013/07/19 05:50
今日は学校の終業式。

ん?戸田市は2期制だから終業式はないのかな??

まあ何はともあれ、明日から夏休み。

暑くて熱い、夏の始まりです!

その初日から3日間、涼しい新潟で合宿です。

男女合わせて総勢50名!!

ひたすら追い込み、チームの活性化を図ります。

秋に花開くように、夏が勝負です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨明け

2013/07/08 05:54
暑い、熱い夏がやってきました!

急に暑くなってきたため、まだ体が慣れませんね。

それでも、子どもたちは元気にバスケットボールを楽しんでいます。

戸田ミニの子どもたちが、一年間で一番成長する夏です!

夏休みは毎日、朝から晩まで練習します。

ここで、秋冬に必要な体力とスキルを身に付けるのです。

もちろん今年も夏休みの最初に、地獄の夏合宿があります。

卒団生の誰もが「本当につらかった。でも忘れられないくらい楽しかった。」と語る2泊3日の夏合宿。

さてさて、楽しい夏の始まりですよ!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月バス

2013/07/07 05:59
昨日は朝から晩まで練習でした。

そんな中、月刊バスケットボールさんがチームを取材にきてくださいました。

志木カップ優勝のときにも、「一番星」で大きく取り上げていただきましたが、今回はチーム全体です。

いい記念になります。

今月の25日発売の9月号に載るそうです。

楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スポセン練習

2013/07/04 05:24
今年度より、戸田市スポーツセンターでの夕方練習を週1回入れています。

これは戸田市のご厚意で、ありがたく使わせていただいてます。

普段の小学校体育館とは違い、大会と同じ広い体育館なので、通常とは違う練習メニューを取り組んでいるところです。

平日練習はファンダメンタルとシュート中心のメニューを重視していますが、このスポセンの日だけは5対5中心。広いので疲れるようですが、子どもたちも生き生きと取り組んでいます。

またこの日は男女合同なので、男子VS女子もやりますが、いい勝負となるだけにお互い闘志むき出し!

毎週のように練習試合をしている感じです。

秋に向けてチーム一丸となり、頑張っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スポ少県大会

2013/07/01 05:02
スポ少県大会が終わりました。

役員の皆様、審判委員会の皆様、2日間ありがとうございました。

結果は男子が優勝、女子が準優勝でした!!

男子は関東に、女子はさざなみに推薦していただきました。

ありがとうございます。

男子は、自分たちのバスケを貫き通すことができました。この大会で大きく成長したと思います。

春先から優勝まであと一歩が続いていただけに、自信になったことでしょう。

女子は、決勝戦で一番悪い面が出てしまいました。

「あそこで負けたことがよかった」と後から言えるように、女子はここから鍛え直しです!

兎にも角にも、男女ともすばらしい経験を積ませてもらいました。

熱い熱い夏に突入します!

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


スポ少南部大会

2013/06/24 05:22
スポ少南部大会がすべて終わりました。

女子が優勝、男子が準優勝とすばらしい成績でした。

今週末のスポ少県大会には、男女そろって出場できます。

結果には満足していますが、内容がまだまだでした。

女子は決定力不足、他人任せ。

男子は指示が通らない、戦う姿勢が足りない。

この1週間でモチベーションを高めます!

南部の代表として、恥ずかしくない試合をしてきます!

最後になりますが、運営してくださった競技委員会・審判委員会のみなさま、そして志木市連盟のみなさま、お世話になり、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体験会

2013/05/13 05:57
土曜日に、男女合同の体験会を開きました。

男女合わせて14人のフレッシュな子どもたちが参加してくれました。

年長さんもいましたよ!

楽しそうに取り組んでいました。

入団してくれることを期待しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バーベキュー会

2013/05/07 05:26
昨日は、道満グリーンパークにて、バーベキュー会を行いました。

レギュラー・ジュニア、男女合同なので、保護者も合わせると総勢100人以上!!

戸田ミニ史上、最大規模のバーベキューとなりました。

天気も最高で、子どもたちは食べては遊び、遊んでは食べ・・、おもいっきり楽しんでおりました。

もちろん指導者も、大いに飲ませていただきました(^^v

準備から場所とり、片づけまで、本当に保護者のみなさまにはお世話になりました。

感謝の思いでいっぱいです。

戸田ミニの伝統でもありますが、選手・保護者・指導者が三位一体となり、さらにいいチームをめざしていきましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東部親善大会準優勝

2013/05/06 05:26
2日間、東部親善大会に参加させていただきました。

東部地区のみなさま、お世話になりました。

初日は久喜体育館、2日目は春日部ウイングハット。

どちらもすばらしい体育館です!

我がチーム、東部親善への参加は今回で6回目となりますが、決勝進出は初のことです。

選手紹介まであり、良い思い出になったことでしょう。

残念ながら決勝で負けてしまいましたが、この課題だらけのチームでよくここまできたものです。

完全なる走り負けでした。

自分たちのできていない部分がはっきりして、とても収穫がありました。

こいつらには、優勝はまだ早い!

まだまだ修行です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


志木カップ優勝!

2013/04/29 05:28
2日間、志木カップに参加させていただきました。

志木市のみなさま、お世話になりました。

春の関東大会とも言われるこの大会。

今回は関東エリアからさらに拡大し、福島・静岡・長野・新潟からも参加チームがあり、さらにグレードアップした大会となりました。

そんなビッグな大会で、なんと我が女子軍団、優勝しました!!

ビックリです!!

しかも、ブロック優勝プラス総合優勝。

決勝戦は、メインコートに作りかえて、さらに選手紹介つき。

BGMも格好よかったです。

選手にとって、たまらない演出でした。

優勝したため、チームに金のボールをいただき、さらに、選手一人一人に「志木カップチャンピオン」のTシャツまでいただきいてしまいました。

志木カップを運営しているみなさまが、本当に子どものことを思って本大会を作り上げていることを深く感じました。

このようなすばらしい大会に参加できたことに感謝します。

子どもたちにとって、最高の思い出になったことでしょう。

ただ・・・プレッシャーです。

この大会で優勝したチームは、例年、全国大会や関東大会で優勝しています。

ここがピークでこのさき失速・・なんてことにならないよう、また頑張っていきます。

応援ありがとうございました。
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


戸田ネット

2013/04/07 05:22
13回目となる戸田ネットが、昨日無事に終了しました。

今回も、各県各地区の強豪チームが揃い、春先とは思えないハイレベルな戦いを繰り広げました。

一日に5試合。プレイヤーも保護者も指導者も、お疲れのことと思います。

参加チームのみなさん、お世話になりました。

みなさんの御協力により、予定より早い時間に全ての日程を終えることができました。

本当にありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春合宿

2013/04/02 04:51
2泊3日の春合宿が無事に終わりました。

男子20名、女子20名というかつてないほどの人数で、活気にあふれたものとなりました。

春合宿は、ファンダメンタルの繰り返し。

特に、シュートのフォーム作りに力をいれ、3日間取り組みました。

早朝マラソンに始まり、夜練が終わる8時半まで、ひたすらバスケ漬け!

確実に、何かが変わった3日間でした。

この3日間で学んだことを、今日からの平日ロング練習でもいかしてほしいと思います。

私は今日から仕事です。

団長、よろしくお願いします!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春休み

2013/03/25 05:45
3月の練習試合が男女とも終わりました。

結果だけみると良さげな感じですが、内容は課題満載でした。

明後日から始まる春休みに頑張るしかありません。

幸い春休みは、朝から晩まで練習できます。

しかも恒例の2泊3日の合宿もあります。

気合いを入れて取り組もうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


南部地区新人戦

2013/03/10 20:39
新人戦が終わりました。

結果は、予想を上回る好結果!

女子が優勝、男子が準優勝でした!!

よく頑張りました。

ありがたいことに、女子は志木カップに、男子は東部親善大会に推薦していただきました。

いい結果ではありましたが、内容がいまいちだった今大会の経験を生かし、また明日から精進です。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


男子1位抜け

2013/03/09 20:23
男子ブロック予選が終わりました。

なんと、なんと、1位抜けです!!

男女そろって、新人戦で予選1位で通過するなんて、これまでなかったかもしれません。

それくらい、珍しいことです!(基本的に、うちは春先は厳しい状態なもので、、、)

明日の決勝トーナメントは、男女そろって参加できます!

子どもらの頑張りに、期待しています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


女子1位抜け

2013/03/04 05:42
新人戦女子Bブロック2日目が終了しました。

会場責任チームの大和田さん、宗岡さん、お世話になりました。

なんとか全勝で予選を1位通過することができ、嬉しく思います。

ディフェンスをがんばり、よく走った子どもたちに拍手です。

ただ、雑だな〜と感じます。

やらなければいけないことが山積していて、どのように練習メニューを組んでいくか頭を悩ませます。

今週末の決勝トーナメントに向けてがんばります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


女子新人戦はじまる

2013/02/25 05:16
先週末から、女子の新人戦がはじまりました。

考えてみると、私がこの女子軍団を指導し始めたのが昨年の3月末からなので、一緒に新人戦を戦うのは初のことになります。

「まだ新人戦なんですから、あまり怒ったりしないで、励ましていきましょう。」

なんて保護者に言っておきながら、一番口うるさかったのは何をかくそう、この私です(^^;

本来、この時期ならできなくて当たり前なのですが、主力メンバーがたくさん残っているため、ついつい要求が高くなってしまいます。

今週末は、穏やかに指導します。

たぶん、無理でしょうが・・・。

課題は山積み。

でも、焦らず地道にやっていきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


卒団

2013/02/18 05:44
一昨日、16回目の卒団式が盛大に開かれました。

今年は久しぶりに男女合同で開催。

戸田市文化会館に広間に、選手・保護者・指導者総勢100名弱が集まりました。

涙あり、笑顔あり、感動ありのすばらしい卒団式でした。

卒団していった男子4名、女子3名は、きっと中学でもがんばってくれることでしょう。

送り出した5年生以下、自分たちの代はあっという間です。

一日一日を大切に過ごしましょう!

新チームによる試合もこれから増えていきます。

6年生の抜けた穴を、みんなでカバーし合うのです。

さあ、新たな出発です!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


受付直前

2013/02/14 04:49
おはようございます!

戸田ネット受付10分前になりました。

5時ジャストに受付開始です。

よろしくお願いします!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


戸田ネット

2013/02/07 05:25
先週末は、和光市のTO講習会に参加させていただき、とても有意義な一日を過ごさせていただきました。

我がチームは新チームでの参加でしたが、5年以下のこどもたちにも少しずつ自覚が芽生えつつあるようです。

さて、先の話ですが、4月6日(土)に毎年恒例の「戸田ネット」を開催します。

詳しくはトップページから、ご覧ください。

申し込みがいつものように、2月14日午前5時、メールでの受付開始となりますので、よろしくお願いします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会長杯2

2013/02/03 05:29
会長杯が終わりました。
子どもたちは頑張りました。
埼玉関東にも出場したリベルタさん相手に3ピリ終了時点で3点ビハインドという展開!
最後は地力の差が出ましたが、よくやったと思います。
戸田27-38リベルタ

このチームをみることになって、わすが10ヶ月。
この短い期間で、よくぞここまでついてきてくれたと、子どもたちに感謝しています。

寂しい気持ちはありますが、気持ちを切り替え、新チームスタートです!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

とだっちブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる